〇〇〇ん!

けいおん!!もうすぐで最終回だそうで。律ちゃんかわいいよ律ちゃん。

ということで、〇〇〇ん!というのをいくつか探したり考えてみる。

  • 探すのに使用したもの
    • EDICTという日英辞書ファイル
    • Ubutnuとか

The EDICT Dictionary File

  • やりかた

コマンドラインで以下を実行

$ egrep '\[[あ-を]{3}[ん]{1}\]' edict

よりけいおん!に近い(あ段)(い段)(お段)(ん)がいい人は

$ egrep '\[[えけせてねへめれゑげぜでべぺ]{1}[いきしちにひみりゐぎじぢびぴ]{1}[おこそとのほもよろをごぞどぼぽ]{1}[ん]{1}\]' edict

元辞書ファイルのライセンス周りが心配なのと文字数云々で結果全部は省略するとして、結果からいくつかそれっぽいのというかネタっぽいのをあげてみる

    • できこん!(デキ婚)
    • あげまん!(アゲマン)
    • うなどん!(うな丼)
    • がりべん!(ガリ勉)
    • でぶせん!(デブ専)
    • ばいきん!(バイキン)
    • あねさん!(姉さん)
    • いみしん!(意味深)
    • もとやん!(元ヤン)
    • ろうにん!(浪人)

しがけん!(滋賀県)とかぎふけん!(岐阜県)とかXX県系とかテイジン!みたいな企業系のとかさらきん!(サラ金)とかも思いついた。他にはバリオン!とかプロトン!みたいな素粒子系。



追記2010-09-13:

似たようなものでhexspeakに使えそうな英単語を探し出すの。
Hexspeakなマジックナンバーを割り出すワンライナーのメモ - otsune's SnakeOil - subtechでもいいし、〇〇〇ん!と同じようにegrepを使って

$ egrep '^[a-filos]{2,}$' /usr/share/dict/words

とかでもいいんじゃない。



追追記2010-09-14:
ox(0x)から始まるhexspeakに使える語を以下のコマンドで調べてみたところ、牡牛oxの複数形oxes(0xe5)と、酸化物oxide(0x1de)とその複数形oxides(0x1de5)の3つだけだった。
0xf0rdはrがhexspeakには無いからなぁ

$ egrep '^ox[abcdefilos]+$' /usr/share/dict/words
当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。