セキレイのロゴについて

おっぱいアニメのセキレイのロゴの話。ゆず屋さん曰くセキレイのロゴはGray Graphicsさんのhttp://www.orange.ne.jp/~den7/htm/citrus.htmlを元にしているようだ。
ゆず屋: [フォント] 『セキレイ』のロゴ


で、ここで一つ。上記記事ではセキレイのロゴのカナ部分に関しては書いてあるけど英字部分(SEKIREIの部分)については書いてないのでここで書いておこうと思う。
多分Handel Gothicを元にしてると思う。かなり平体をかけてあるけど。
MyFontsのページ Handel Gothic - Webfont & Desktop font « MyFonts


ちなみにこのフォントは「TrueTypeフォントパーフェクトコレクション」という本にも付いてくる。この本は大体の定番欧文書体(の一部代替)のフォントがCD-ROMで付いてくるのでいろいろとオススメ。入ってないのはAvant Garde Gothicとかかな。

改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)

改訂5版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (IJデジタルBOOK)

ところで草野たんかわいいよね。佐橋の妹ちゃんもかわいいよね。いや決してロリコンというわけではなく(ry


最後にもうひとつゆず屋さんのセキレイ関係の記事を
ゆず屋: [フォント] 『セキレイ』第2期のテロップの文字がすごい!

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。