読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鑢七花と奇策士とがめは本当に軽く日本を一周したのか確かめてみる

アニメ 刀語 第十一話「毒刀・鍍」においてとがめが、「刀集めの旅で軽く日本を一周していることになる」的なことを言っていたので適当に確かめてみる。フィクションだが地名は現実の物と一致すると考える。

公式サイト(刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト)やWikipedia(刀語 - Wikipedia)によると対戦場所は丹波の不承島(なお、実際の丹波国は内陸)、因幡の下酷城、出雲の三途神社、周防の巌流島、薩摩の濁音港、蝦夷の踊山、土佐の清涼院護剣寺、江戸の不要湖、出羽の将棋村、陸奥の百刑場、伊賀の新・真庭の里、そしてまだ放送されていない(2010-11-18現在)が最後に尾張尾張城、とある。
これの旧国名の大まかな場所(多少ズレはある)を現在の都道府県で表すと順に京都府中部、鳥取県東部、島根県東部、山口県南部(巌流島は関門海峡にある)、鹿児島県西部、北海道、高知県、東京都、山形県及び秋田県青森県及び岩手県及び宮城県及び福島県三重県西部、愛知県西部にあたる。
確かに途中から逆行したりしてるが大体京都付近から反時計回りに日本列島四大島を一周してる。
思いついたので適当に地図にしておく

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。