町中で気になった文字とかがあったので撮った+α


かの有名な本能寺。よく見ると能の字が少し変わってたので気になって撮った。http://glyphwiki.org/wiki/u80fd-itaiji-001が大分近いかな。ちなみにja.Wp先生によると

右の写真のとおり、本能寺の「能」の字は右側の2つの「ヒ」が「去」のような字に替えられている。これは本能寺が度重なって焼き討ちに遭っているため、「『ヒ』(火)が『去』る」という意味で字形を変えているといわれている。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA&oldid=35761626

だそう。



某地元の天井川付近。草の字体が本字の「艸」の字とほぼ同じ字だけどよく見ると山みたいなのじゃなくて数字の4みたいなのになってる。

ついでにその近辺にたってた石碑とか。ちょうど草津のこの辺りは東海道中山道の合流地点だったようだ。

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。