2012年振り返り

ちょうど今週のお題にもなってたので。
今週のお題「2012年、どんな年だった?」

ということで順に振り返って見る。

総論として、今年は結構いろんなところへ行った年だった。
日本三大電気街雑感 - ほとんど欄外にも書いた通り夏は東京(というか秋葉原と夏コミ)、大阪(の特に日本橋)、名古屋(の特に大須)に行った。それ以外にも関西オープンフォーラム(大阪)やら合同オンリー同人誌即売会の勧業祭(京都)とか色々行った。結構楽しい年だった。

以下、カレンダーを見ながら順番に振り返ってみる。


年初は最悪の年越しだった。前年の疲労がどっと来たのか年末あたりからほぼ寝たきりで、親戚の家にも全然行けなかった。
年越してすぐに親戚の結婚式があったので結果としてみんなとは会えたけど。
そんな体調のままなんとか大学の秋セメスター残りを乗り切って試験期間突入。その後は春休みで4月頭まで休み。

春休み中は大体本を読むかWebブラウジング、もしくは何かコードを書くなりして過ごしてた気がする。
大学の図書貸出履歴なんかを見てみると、確か『7つの言語7つの世界』に影響されて異なるプログラミングパラダイムプログラミング言語に惹かれてた時期っぽい。Gaucheの本を借りてSchemeやってたっぽい。
あと、3月末の京都Vim勉強会#1にも出没してた。


秋セメスターの単位は無事、というかかなり良い成績で通って4月から大学2回生に。2回生の今がどうかは置いておくとして。
うちの学部では学生実験が2回生に通年であるんだけどそれで大分やられつつ春セメスター乗り切り。
4月頃に基本情報技術者試験。んで、合格。
5月にはOSC名古屋にも行ってたみたい。W3Cのステッカー貰ったのと帰りに名古屋駅らしんばんで同人誌買ってたのしか思い出せない。と思ったがそういやUbuntu 12.04の時期でした。
あと、確か帰りの電車の中で『Java言語プログラミングレッスン』読んでたっけか。オブジェクト指向の基礎はこの本で大体固められた気がする。
7月頃から試験やらなんやらで忙しくなる。試験以外では大学のクラブでACM-ICPC予選に参加したり(ただし突破ならず)。
また、OSC 2012 Kansai@Kyotoが8月に控えていて、OSC京都では2011年の懇親会の場で「2012年から学生スタッフやります」と言ったので2012年はスタッフとして参加。その心構えといいますか、(心の)準備もしつつ試験期間。
試験期間終わると同時にOSC京都。当日や前日はスタッフとしてドタバタして、途中で気分を崩して早退してしまいましたが非常に面白かったです。というか電子ブロック弄ってました。
遅くなってしまいこんな場で申し訳ないのですが、OSC京都スタッフ及び関係者、また参加者の皆様当日はありがとうございました。
インターネットやWeb、特にTwitter等のSNSが十分に普及している今の時代でも、実際に会って話すということの力はまだまだ遙か衰えずといいますか、エネルギーが違うと感じました。今後もこのような場をつくるお手伝いが出来ればと思っています。


OSC京都が終わると大学の夏休みに入る。夏休みは前述のとおり特にいろんなところに行った。
8月の半ばには新幹線で夏コミと秋葉原に行って、両手を同人誌やら何故か買ったマルチテスターやらFDDやらでいっぱいにしつつ楽しんで参りました。
8月終わりにはクラブの合宿で愛知県に行った。その最終日に名古屋市街散策の時間があったでふらっと大須まで行ってこれまた何故かジャンク品のキーボードやらゲームキューブやらよく分からんもんを買って帰り道必死で持って帰った。入れていた紙袋が破けたので必死で抱えながらなんとか帰還。
9月は、うちのクラブの部員として、立命館コンピュータクラブさんが主催されている関西情報系学生団体交流会(KC3) | 立命館コンピュータクラブが主催する関西圏の情報系学生団体同士の交流会サイトに参加。そこでは『プログラミング言語俯瞰』と称して以下のような発表もした。
tasuten/kc3-2012 · GitHub
かなりハチャメチャな発表になってしまって今思えばもう少し持ち時間内の時間配分組み直せば良かったかなとか考えているけど、KC3自体は非常に楽しかった。大学生って案外自分の大学の人以外と会う機会って少なかったりするし、KC3ならTwitterでのフォロー/フォロワーの方達とも会ったり。というか何故かTwitter IDの方が有名だったんだけどどういうこっちゃ。
また、夏休みの最後に大阪日本橋まで買い物へも行ったっけか。


9月末から秋セメスター開始。
10月には応用情報技術者試験を受けた。先日結果発表があったけど辛うじて通ってました。ひとまずよし。
11月頭は自校の学祭があったり他の大学の学祭があったりで行ったり行かなかったり。
また、11月の中頃にKOF2012:関西オープンフォーラム2012があって、それにも行ったり。その帰りに心斎橋のまんだらけApple Store、梅田のまんだらけ寄ったりと。KOFではFOSS4Gやjusの方のセミナーが特に記憶に残っている。
11月11日には同人誌即売会勧業祭にも行ったり。
11月は他にもクラブ内での役職引継があったり、他には11月後半には京大の学祭があったのでそれに行ったりと中々ドタバタしてた。
んで、12月。12月は特にこれといったものは無かった。クラブの行事が幾つかあってそれに行った感じ。クリスマスということで今まで使ってたiPod touchを第3世代から第5世代に買い換えたり。Siriさんがついに我が家にも!

で、年の瀬の今日は何してたかといいますと大掃除です。今日である程度は終わったので明日は本棚の整理なんかをやろうかと思っています。


総論として、今年はいろんな所に行ったり来たりで割と楽しめたのではないかと思います(その分若干学業が犠牲に…)
また、割と平和に過ごせたので2013年も平和に過ごせればなぁとおもいます。
反省点としては肝心要のところで健康状態がガクッと崩れることが多かったので、もっと健康管理、というか体力つけねば…といったところでしょうか。あと、単位はちゃんと取らないと…


では、よいお年を!

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。