Windows CEとウィスキーのお話

僕はお酒は主に蒸留酒・洋酒の類、特にウィスキーをよく飲むのですが、そんな中今日知ったことがあるので。

今はWindows Phone OSとかになってるけど昔昔MicrosoftWindows CEというモバイル機器向けOSを出していたそうな。 そのコードネームが4.0〜6.0ではシングルモルトウイスキーのブランド名になってるらしい。

Windows CE v.s. Windows Mobile and other - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs

バージョン コードネーム 由来
4.0 Talisker タリスカーhttp://www.mhdkk.com/luxury/talisker.html
4.1 Jameson ジェイムソン(Jameson Irish Whiskey - Wikipedia, the free encyclopedia
4.2 McKendric マッケンドリック
5.0 Macallan マッカランザ・マッカラン サントリーウイスキー
5.01 Bowmore ボウモアボウモア ウイスキー サントリー
6.0 Yamazaki 山崎(シングルモルトウイスキー山崎 サントリー

マッカランボウモア、山崎あたりは聞いたことあります。

特に山崎は一度10年のものを飲んだことが有り、ちょうど家に新・山崎が置いてあるところです。 美味しかったです。

ちなみに今日はバランタインファイネストがあったのでそれ飲んでました。最近ロックグラスを入手したのでよくロックで飲んでます。

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。