読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の2014年振り返り

最近毎年恒例のようになってきた今年の自分の振り返り。

振り返ると艦これと対魔忍ソシャゲやって酒飲んで寝てたら1年終わってた気がする。

毎度のことながら記憶力が無いのでGoogle Calendarfoursquare見ながら振り返る。

1月。当時B3。正月は未だに貰っているお年玉片手にポンバシへ。 中盤は就活を取り敢えず始めつつも 毎年のことながら関西の男性向けオールジャンル同人誌即売会のComic Treasure23のためにインテックス大阪行ってついでに心斎橋のまんだらけとか寄ったりする。 30日に京都のメロンブックスで『提督の冬休み』をゲットしてる模様。 1月末から2月頭は定期試験を受けつつのらりくらり。

2-3月は主に就活をしていた。太ってパンパンになったスーツを着ながら中之島あたりへ何度か行く。 結果は全滅。10社強ほど書類出して通ったのが2社、1社は東京なのでごめんなさいして、もう1社も1次GWで落ちる。 これ以降「セキュスペもネスペも持ってても就活では全然役に立たへんぞ!」が持ちネタになる。原因は別のところな気がするが。 これを期に院進へ舵を切る。

他にはさくらインターネットさんのさくらの夕べに行って、懇親会で酔っ払った挙句さくらインターネットの田中社長と無理やり名刺交換を行うという粗相をする。 今思うとそれはいらん方向へ勇気出してどうする。

4月。晴れてB4へ。卒業要件単位のうち2科目ほど取りもらしてたので取り敢えず3科目ぶちこむ。 また4月頭は某ネットエージェント社のコレが面白そうだったので解いてたら 最終問題まで来たので、某遠隔操作事件さながら最終問題を取りに某府県境(関西1)の山に登る。帰り道、道を外れ遭難しかけるも無事下山。 問題はゲットするもその後色々やっても結局解けず。

なお、帰りに日本橋に寄るなど割と余裕だった模様。バカとも言う。

同じく4月、今度は後半、Twitter経由で渋谷のとあるベンチャー企業さんに呼ばれる。交通費全額出して下さるとのことだったので新幹線で悠々と行き ついでにアキバへも行く。その企業さんでは企業説明会という名の雑談を行う。心惹かれるも院の推薦入試の〆切とスケジュールがギリギリだったので結局大学院進学を決める。これにて学部の就活を終える。

5月。セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪 2014へ行く。吉田James先生がEthernetフレームとかをhex手打ちで作り出したりhpingで手動3-way handshakeしたりホゲーなんかおかしなことやっとるなと絶句してた。

6月。院試には受かるもセキュキャンには落ちる。

年齢制限で来年の申込は不可不可してる。

ついでにはてなダイアリーからはてなブログへ移行したのもこの辺。

7月。SECCON2014オンライン予選に出たりしつつも、OSC京都に向けて色々準備を進める。 定期試験はなんなくやり過ごす。滋賀県知事選があったので投票率アップのため取り敢えず投票に行く。

8月。OSC京都2014 #osckansai でHeartbleedとか展示したりした。 というよりOSC京都のスタッフを今年も引き続きやった。詳しくは←記事を見ていただくとして、今年はB1の大学の学部・部活の後輩がスタッフとして何人か入ってくれたのがなかなか嬉しかった。

また、これもここ2-3年程行ってるけど夏コミにも行く。アキバにももちろん寄る。今年はビッグサイトからアキバへはりんかい線で新木場、新木場から京葉線で東京駅、んで山手線で秋葉原ルートを取ってみた。りんかい線京葉線はめっちゃ空いてて良かったが東京駅の乗り換えが1つの駅とは思えぬほど長くて地獄だった。 なんだあの距離…ディズニーランド帰りの客を現実に戻すためにあるという噂が…。

他、京都の(株)はてなであった私立プログラミングキャンプというハッカソンに出てTCPの生ソケットでWebサーバもどき作って、http://localhost/404にアクセスすると404 Not FoundみたいにURLで指定されたステータスコードを返すというクソな出来栄えのコードをレッドブルを何杯も飲みつつ作る。

再びさくらインターネットさんのさくらの夕べ。今度はタダ飯タダ酒食って満足したりもしてた。サントリーローヤル美味しかったです。

他の出来事としては気の迷いで大学から叡山電鉄経由で帰ってたら、出町柳駅前でバス待ってたら虫に足を刺されまくるという事案等。

また、8月中頃から9月頭までKRPのとあるホスティングサービス運営会社さんでインターンシップをさせて貰う。一応大学の直系のOBの方から指示を受けつつデータセンターで作業したりと充実してた。お給料も結構貰った。

9月は再び同人誌即売会のComic Trasure24へ行ったりした。また、部活関連でKC3という立命館大学コンピュータクラブさん主催の情報系大学サークルの交流会みたいなのに今年も参加した。去年一昨年は勉強会を主催したけど流石に今年はその任は後輩にやって頂いて、今年はabcang氏主催のMIPSリバースエンジニアリング会でもくもくとアセンブリのコードをCに直してた。また、programmerMOT氏と一緒に酔っぱらってた。

10月。オワスプナイトカンサイ~OWASPローカルチャプターミーティング in関西 3rd~に参加。かのhasegawayosuke氏の話を酒を飲みながら聞けるという僥倖。お前また酒飲んでないか。

中盤には関西コミティアという創作系同人誌即売会へはじめて行ってみる。どちらかと言うと創作系なので女性が多いというか、なんとなく美大の感覚に近い感じがした。普段購入のメインターゲットは男性向けなのでどちらかと言うと毎年同じ日に被る東方紅楼夢の方が好み的には合うけど、こっちも結構心地よい雰囲気で好きだった。なるほど、参加者層がうまいこと分かれてるから同日開催でも問題無いのかなぁ。

11月。学祭の時期だがほとんど胃の調子がアレゲで行けず。一応京大の学祭は日が離れてたので行く。本とか買った。帰りに開店したてだったらしんばんアバンティ店にも寄った。京都駅近傍でエロ同人誌が買えるとは良い時代だ。

一応毎年行ってるので関西オープンフォーラムには行く。懇親会で何故か部活のOGの方と会うなど色々有意義であった。講演はErlangの話とかを聞いたり、CTFの妨害コンテンツのバイナリかるたを外野からちゃちゃ入れたりしてた気がする。

12月。カーネル/VM探検隊@関西 7回目のため再び京大へ。めちゃくちゃ低レイヤ高レベルの話が多くて( ゚д゚)ポカーンってなってた。

選挙にも行ってた。

で年末は研究室の忘年会で酔っ払ったり(また飲んでる)してた。で、12/30は大掃除というか要らん書類なんかをまとめてゴミに出したりして、夜にこれを書いてる。

クリスマスプレゼントという名目でゲットしたIntel Edisonを弄りたいがいまだ弄れず。

一方卒論最終〆切まで1ヶ月切ってるにも関わらず進捗ダメです。

今年の振り返りとしては

  1. お酒は飲み過ぎないように(多分酒のせいで体重が落ちない)
  2. 進捗は着実に

来年の抱負としては

  1. お酒は飲み過ぎないように
  2. 進捗はちゃんと出しましょう

と致したいと思います。では良いお年をお迎えください。

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。