読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復学の話

なんかはてなから「1年前の同じ時期に書いた記事を振り返りませんか?」的なメールが届いたのでちょうど良かったので書く。

tasuten.hatenablog.com

の通り大学院を1年休学してた訳ですが、大事がなければ9月から復学予定です。

休学中はひきこもってパソコンパチパチたのしい艦これたのしいを主にやってた訳ですが、真面目な話も少し。

大学院を休学したメリットとしては、通常M1って講義と研究と就活で忙殺されるんだけど、休学することによって講義と研究が一時的にストップできるので 就活の準備なんかが出来るのは大きかった。あと、大学の間で高めたポテンシャルを活かして好きなことが出来る時間を確保出来るというのもあった。

ただデメリットとしては実家ぐらしなので「はよ自立して」とよく言われるのと、大学院生となるとたかだか1-2年で修了なので長期アルバイトとかが見つけにくくて収入が脛かじりになってしまっていた。また、やっぱり思ってたよりも遥かにだらけてしまって結局何も出来てねぇってのはある。

復学後についてだけど、ひとまず研究は自分の興味のある分野を言ったら教員からは「僕は専門外で技術的指導は出来ないのでマネジメントに専念するけど、やってみてもいいよ」と言われたのでそれで。講義の方は1年下の後輩と出る感じで、就活は18卒扱いなのでひとまず夏はなんとかインターン選考に受かった1社にインターンに行く。

休学に関しては大なり小なり周囲の理解を得られたのは大きかった。感謝。

当ブログに於いて、私tasutenによって創作されたことが自明である著作物に対しては、別途明示のある場合を除き全てCC0が適用されます。